精神的な余裕があまり持てなかった数日間

自律神経の乱れなのか、立ち眩み、眩暈、倦怠感がひどく

何に対しても苛立ってしまって、そんな自分に嫌気がさすばかり

 

もともと、自律神経は乱れやすい体質で

物心ついたころから、立ち眩み、眩暈、倦怠感は常にあるものとして生きてきたけれど

歳を重ねるにつれて、それらすべてがより重くのしかかる

 

こういう時はもう、ひとり大人しくしている方が良いのだと割り切り

ティーポットにお茶を淹れて、部屋に引きこもった

 

f:id:lan641:20210119214210j:image

 

ためていた漫画、読みかけだった本、過去に気に入っていた雑誌

などを手あたり次第読みふけり、部屋を片付け、軽く模様替えをして、お茶を飲む

はっきり言って部屋はめちゃめちゃ寒いし、ストーブをいくらガンガンつけても

芯から温まるということはない(リビングの薪ストーブが恋しい)

それでも、1人でいたほうがよい時というのはある、だからこれでいいのだ

 

日曜日は生け花のお稽古

すこし春を感じる花材に心が浮き立つ

 

今回は生けるのが難しく、苦戦したけれど

やっぱり凛と美しくて、好きだ

 

引き続き、花まみれの家になり、

(しかも昨年末ごろからずっと枝ものばかり生けているので、花まみれというより、これはたぶん「枝まみれ」)

花瓶が足りず、チャイグラスやクリーマーまで総動員

クリスマスに泊まった宿で自分用のおみやげに買った一輪挿しも

しっかり役目を果たしてくれている

 

夜は、恋人と長めの電話をした

こないだのダンスのレッスンはどうだった、爪のケアはしたの、と問うてくれる声に

ふわっとまろい気持ちになる

 

あれこれ話を聞いてもらっているうち、

話が突如ハリーポッターシリーズに飛び火したのだけれど

(オブスキュラスがきっかけだった)

彼の口から真っ先に出てきたのが「マンダンガス・フレッチャー」で、ひとしきり笑い

そして、移動にはポートキー、箒、姿現しのどれが良いかと真剣に議論した

こういう時間がなによりも私を癒してくれているな

 

彼のおかげですがすがしい日曜日の夜、感謝は尽きない

終わり良ければ総て良し、と唱えて

今週も前を向いてゆこうよね