思考の癖、のようなものはどうしたってあって

自分で気づいていなかったことに

ここ数か月、たくさん、気づく機会をもらっている

 

両親や兄弟、友人や、素敵な女性、久しぶりに会った同級生

指摘してもらったり、会話のなかから自分で気づいたり

意外と自分のことって理解しきれていないものなのだな

 

基本的に頑固なわたしだけれど

譲れないものに対する意思が強すぎる反動なのか

それ以外のことになると許容範囲が異様に広い

 

何を守り捨てるのか、選ぶのも大事だと思うけれど

たぶん、ちょっと人より捨てすぎているようで

守るものさえ守れればあとは仕方ない、という

一種の諦めのようなものがあることに気づいた

 

何かを捨てなければ、私の欲しいものは得られない、と思っているのかも

 

勿論、そういう場面もあるだろうけど

でも、でも、もう少し欲張ってみてもいいかな

と今は思っている

 

たくさん捨てたって、本当に欲しいものが得られるとは限らないし

それなら全部欲張ってみたっていい

 

白黒つけたがるのは私のいいところでもあるけれど、悪いところでもあるから

いい感じのグレー、を探せるようになるのが当面の目標