今年の夏休みは、なんとも穏やかだった

 

部屋の模様替えと大掃除を3日がかりで終わらせ、久しぶりにピアノを練習した

大切な友人とのお茶、弟との電話、家の和室でのんびりとお昼寝

普段の週末にはなかなかできないような過ごし方で、数日を過ごすことができた

 

やりたいと思っていた部屋の配置換えが思っていた以上に大変で、

日当たりの良すぎるエアコンのない空間、汗だくになりながらどうにか、終えた

 

この配置換えは、ピアノを弾きやすくすることと、本棚を大きくすること、

その本棚をデスクの近くに移すことが目的だった

満足のいく仕上がりになって、やっぱりうれしい

さっそくドビュッシーアラベスクを練習して(指がさっぱり動かなくて笑った)、

『楽園のカンヴァス』を読む

 

少しずつ、昔の自分に戻っていくような時間だ

 

最終日の昨日は、親族との昼食会のあと父と川遊びに出かけた

 

 

f:id:lan641:20200818201445j:plain

 

あぁ、夏だ、と思う

わたしにとっての夏、は、ずっと変わらず、こういう景色だ

あざやかな緑の中で見る木漏れ日や、まぶしく光る水面、蝉の声、渓流の音

 

予想した通り、水はとても冷たくて、1分も入っていられないほどだった

それでも何度も入って、あがって、水切りにいい石を探しては何度も放る

 

f:id:lan641:20200818201600j:plain

 

多くの人に「何もない」と言われそうなこの場所も

わたしにとっては「なんでもある」場所だなあ、などと、ぼんやり考えた

 

このキンとした冷たさと、この冷たい水が生み出すすべてのものを

ずっと、美しいと思っている

 

どうか、こういう場所がこれからも在り続けてくれますように