祖母と母と食事をして、お風呂に入り

ピアノをすこしだけ練習したあとに、本を読んで、柔軟をして、眠る

 

最近のわたしの、夜

 

何もしていない、何も前に進んでいない、と

焦るばかりだった以前の自分に教えてあげたいのは

「今日、穏やかな気持ちで眠りにつく」というそれだけのことに

まず向き合ってみてほしい、ということ

 

目の前の、今この瞬間の自分、

に、まずやさしくすること

 

わたしはこれがめちゃくちゃ下手

友人からは「自分のこと追い詰めるの好きだもんね…」と呆れられてばかりいる

(いつも心配かけてごめん…)

 

大きな目標に向かって頑張る、というのは

今の自分をないがしろにする、ということではない

 

今、この瞬間の自分を満たしてあげてこそ

健全なこころで、目標にだって向かっていけるんじゃないの、と

強く思うようになった

 

幸福になるために、何かを頑張る、じゃなくて

今が幸福だから、頑張るパワーが湧いてくる、というような

そんな心持ちでいたい

 

焦って、視野が狭くなって、大事なことをこぼしてしまわないように

 

まずは今日、たったいまの自分から