落ち葉がワサワサと降り積もる晩秋

朝にも昼にも夕にも、ひたすら落ち葉を掃いている

 

職場向かいの大きな公園から、果てしなく降ってくる色とりどりの葉。

おかげで、90ℓのごみ袋が一瞬でいっぱいになってしまう

(いったい何百本あるんだろうね、この公園の木…)

 

毎年悩みのタネだけれど

この落ち葉掃きが、実はすこし、すきだ

 

掃いているときの、かさついた感じ

自然のものだけが持つ、驚くほど美しいグラデーション

集めた袋のなかから香る、土と樹の、ゆたかな匂い

 

いつも水分たっぷりの自然が、からりと乾いて、

どこでもかしこでもサクサクと音をたてるのが

晩秋、あるいは初冬らしくて、いいなと思う

 

 

去年の今頃だったか、森のなかで金色の葉が降る光景をみた

まるで雪のように、桜のように、はらはら落ちるのが美しくて、

夢中でシャッターを切り、落ちてくる葉に手を伸ばした

 

夕日をうけて金色にかがやく落ち葉が、こんなに美しいなんて。

 

あの息をのむほど美しい、映画のような景色を一緒に見てほしかったな、と今も思わずにいられない

たぶん、あの光景を忘れることはないだろう

 

またいつかあの瞬間に出会えるだろうか

 

そんなことを思いながら、今日、三度目の落ち葉を掃く

あの時も、こんな香りがしていたな