薄めのお茶をタンブラーにたっぷり淹れて、職場のデスクにつく

なんでもない、だけど、ちょっと好きな瞬間

重くもなく軽くもなく、ほんのすこしだけ〈整う〉感覚

 

週末はどうしたって時間の流れが曖昧になる、それが良いところだけれど

ふわふわと空を揺蕩っていた時間が、またきちんと手元に降りてきて、かちっとはまる瞬間は嫌いじゃない

ふう、今週もやりますか、って

 

f:id:lan641:20201116200920j:image


f:id:lan641:20201116200917j:image

 

この週末はお天気にも恵まれて(久しぶりに!)

紅葉の移ろいを見たりした

 

先々週、先週、今週と、続けざまに同じ場所を訪れているので

刻一刻と変化してゆく季節を、追いかけているような感じがする

 

春と秋の一週間は幻みたいだ、と思う

その移ろいを、見逃したくない

できることなら隅々まで、じっと見つめていたい

人の力の及ばない、美しいものたち

 

f:id:lan641:20201116201004j:image

 

先々週にはブラウスとジャケットで過ごしていたのに、昨日はもう、コートなしで外を歩くのは難しいくらいで

あっという間に芯から冷え切ってしまい、好きなお店に駆けこんだ

大好きなカフェラテと、大好きなかぼちゃプリン

 

f:id:lan641:20201116201014j:image

 

この週末は、友達と電話をしたり、衣替えをしたり、

生け花のお稽古で新たな型を習ったり、パウンドケーキを2種類焼いたり

結構いろいろできたかもしれない

 

自分はだめだ、まだまだやらないと、って思う気持ちもないわけじゃない、けれど

上手に自分を甘やかしてやっていきたいな、楽しい日々にしよう