家じゅうが花だらけになった日

 

今日は、生け花のお稽古だったのだけれど

通常のものと、この時期にしかできないもの、ふたつの花を生けた

 

f:id:lan641:20201214220012j:image

 

格式高い、水仙

あぁもう ほんと、まだまだ

水仙を生けたのは初めてだし、お稽古を再開したのもここ数か月の話なのだから当たり前、とはいえ

美しい花だから、ちゃんと美しく生けたいと強く思う

 

それにしても、ものすごく集中力の試されるお花だった、、、

そして明らかにお花に負けているちっぽけなわたし、の図、笑

何百年とこれを生けてきた人たちがいるって、すごい国だよねえ

 

水仙を生けることができるのは、今、この時期だけ

わたしの力が遠く及ばないとわかっていても、この時を逃さず、経験させてくださった先生には感謝しかない

今年のうちに、もう一回水仙を生けられるようだから、がんばるぞ

 

f:id:lan641:20201214220103j:image

 

冬はお花の持ちがよく、先々週の小菊もまだまだ元気いっぱい

つぼみだったものが、勢いよく咲いてきて、むしろボリュームが増したくらいだ

 

家じゅうに花を散らしているけれど、

花瓶は足りないわ、置く場所もなくなってくるわで大変なことになっている

新しく花器も欲しいけれど、まずは花瓶が先かもしれない

 

f:id:lan641:20201214220044j:image

 

うかうかしていると2020年も終わってしまいそう

年末までしっかり見据えていかないと、ね