-8℃

ここまで冷え込むと、雪はふわふわさらさら

 

車に積もった雪をおろそうとしたけれど

ブラシでさわるだけで、ぱあっと散るほど軽く、こまかい

 

f:id:lan641:20201218120616j:image

 

こんなに質の良いパウダースノー、スキー場でもなかなか見れないよねえ

(少なくともわたしは、10年以上こんな雪で滑ってない)

ああ、この雪のなかを滑ったら、どんなに心地よいか

きっと今のスキー場はすばらしいコンディションなのだろうな

 

12月の半ばでこんなに寒いのはいつぶりだろう

2月のような気温と、雪だ

 

特に、今年は雪がよく降っている

わたしの住むところは県内でもかなり雪がすくないので、そこまで影響なく過ごしているけれど

同僚たちは大雪エリアでの終わらない雪かき(=雪かきをするそばからじゃんじゃん積もる無限ループ)に飛び回り、仕事の予定は狂いまくっててんやわんやの毎日

少し離れたところに住む恋人も、雪かきで全身が痛いと言っていた

 

あたたかい事務所にこもって仕事をしているわたしのもとにも

県内各地から、毎日たくさんの雪のしらせがとどく

(だいたいは「ヤバイ」「90センチ無理」「○○が通行規制で帰れない」みたいな話だけれど、、、笑)

 

ただひたすら、皆が無事に今週を乗り切れますようにと、願っている