流れていく日々のなかで、ひそかに恋しく思うもの

スワンナプーム空港で買ったお土産に、おまけで付いてきたお茶

 

赤と黄色の、鮮やかすぎる怪しげなパッケージとは裏腹に

とても穏やかな味と香りで、仕事をしながら1日中飲み続けていた

本当にたくさん入っていたから

(おまけでもらったはずなのに本命のお土産用ハーブティーよりも数がめちゃめちゃ多かった)

毎日飲んでも数か月かかっていたのだけれど、それがついに12月でなくなってしまった

 

お茶が好きなので、緑茶ほうじ茶紅茶にコーヒー

牛乳を持ち込んでミルクティーだって楽しんでいるわけだけれど

あの、不思議なお茶をまた飲みたい、と思う

 

ほのかに甘い香りがして、琥珀色をしていた、あのお茶

パッケージには緑茶と書いてあったけれど、

やっぱり普段見知っている緑茶とはちょっと違っていた

 

説明書きを読もうにも、タイ語がさっぱりわからないうえ

おまけで付いてきたものだから次も出会えるとは限らない、という

幻のお茶になってしまった

 

いつかまた出会いたい、と

ぬるくなったカフェラテをすすりながら思うのだった