ついに、初雪

 

先週から、天気予報には何度も雪マークが登場していて

今か今かと怯えながら様子をうかがっていた

 

今朝、目覚ましを止めつつスマホのポップアップ画面を見ると

「外は雪が降ってるよ」

とメッセージが入っていた

 

あたたかな寝床で受け取る、雪のしらせ

 

雪、いやだな、車のタイヤまだ替えてないし、

通勤に倍の時間かかるし、寒いし、コート着なきゃいけないし

 

なんて思っていたのに

ひらひら、ふわふわ降ってくる、粉のような雪

この目で見れば、その美しさに目を奪われてしまう

 

毎年、そう

初雪は、いくつになっても心躍るものだ

 

まだ完全には冬になっていない景色に

雪が舞うのは美しい

 

冬が来る