f:id:lan641:20210119214529j:image

 

見事なパウダースノーが降り積もる夜

車から雪をおろすのも、視界が真っ白な中を運転するのも大変なのに

あんまり綺麗な雪で、ちょっと感心してしまった

 

雪が降ると、いつもは暗闇の道さえ、明るい

すべてが白くぼんやりと浮かび上がるから

 

昨晩は、なにか本を読もうと思って自分の本棚の前に立ち

あれこれ引き出してみたけれど、なんとなく気が乗らずに戻してしまった

どれも数ページ捲っては戻し、捲っては、戻し

そんな日もある

結局、もう何度も読んだ『ほんとうの花を見せにきた』をぱらぱらと読んで、眠った

 
 

 

ほんとうの花を見せにきた (文春文庫)

ほんとうの花を見せにきた (文春文庫)

 

 

 

桜庭一樹さんは、中学~高校にかけて集中して読んだ作家さん

おそらく、文庫になっているものはほぼ全部読んだんじゃないかしら

大人になってからも、新刊が出れば気にして読んできたけれど

なかでもこの本が、一番好きかもしれないな、と思う

どんな文章もうまく入ってこない昨日みたいな日に、必ず手に取ってしまう

 

遠い昔、中国の山奥にある、バンブー(竹族)のすみかを想像しながら眠りについた

 

あなたが未来の国に行く。そして自分の王国を作り、堂々たる王となって立つ。忘れないで。運命は自分で変えられる。きっとできる。きっとできる。