ふたたびの、雪

朝リビングの窓から外を見て、うわあ、と呟いてしまった

驚きのボリューム!

こうまで積もってしまうと、ちょっと笑えてくるなあ

 

雪を踏むと、ぎゅむぎゅむと鳴り、

あぁ、やっぱり少しあたたかくなったのね、と思う

 

陽も以前よりは長くなったし

ほんの少しずつでも、春に近づいているのだろう

こんなに思い切り雪が降ろうとも、!

 

f:id:lan641:20210201220217j:image

 

生け花のほうでは、いよいよ春

明るく優しい花材に、心が浮き立つ

 

浮かれていたら、1本目から勢いよく切りすぎてしまい、それはもう大変だったけれど

新風体、楽しい

 

---

 

眠る前にすこし何か読もう、と思い立ち

カポーティの『草の竪琴』をめくった

 

その丘の裾は、季節ごとに色の変る丈の高いインディアン草の茂る草原。秋、九月の下旬に見にいくといい。茜色に染まった草原に炎のような真紅の影がゆるやかにうねり、秋の風が乾いた草の葉をかきならして、吐息にも似た旋律、さまざまな声の竪琴の音を響かせている。

 

草紅葉を見に、初秋のハイキングへ行きたい、と昨年から思っている

私が見たいのはきっと、こういう光景なのだろうな

 

今日は福岡のお茶だという八女茶を飲んだ

まろやかで口当たりがよく、奥行きのある美味しいお茶だったな

頂きものだったけれど、これは自分でも買いたい、と思った