金曜日の夜

初めて使った試供品が、肌に合わなかったらしく

ピリピリとした痛みを感じたのですぐに落とした

 

翌日、目覚めると顔がひどく腫れて、人相や輪郭が変わってしまっていた

チリチリとした痛みとかゆみ、肌は赤く、首元には蕁麻疹

急いでアレルギーの薬を飲んで肌を冷やす

 

生活していれば顔の腫れは戻るだろうと高をくくっていたけれど

丸1日過ごしても引かず、翌朝はさらにひどく腫れていた

 

修理に出していた車を受け取った足で実家に寄り、肌質の近い父に話を聞くと

アナフィラキシー症状、との言葉

自分でも検索をかけていて同じような予想を立てていたので、ああやっぱりそうか、と思った

新居には効果の弱い薬しか持って行っていなかったので、強めの薬を出してきた

 

今回使ったスキンケア商品は

ヴィーガン処方、敏感肌処方とされているものだったので完全に油断していた

このブランドのものは、もう怖くて使える気がしない、、、

 

今は腫れも引いて、過去最悪の肌荒れ(ごわつき、ざらつき、皮むけ、赤み)だけが残っている

きちんと戻ってくれるかが本当に心配だけれど

コツコツケアしていこうと思います

 

パッチテストは大事!

これに尽きる