瞬く間に、8月

この数か月は怒涛だった

結納が終わって、新居に引っ越して、慌ただしく新しい生活

 

あまり焦らず、納得のゆくようにゆっくりと、と言い聞かせて

まだまだ完全には整わなくとも それなりに進んでいる(気がする)

 

この頃は、ようやく休日らしい1日を味わえるようにもなってきた

 

先日、彼がケーキを買ってきてくれて(29日はなにかとお祝いごとが多い日なのだ)、そのうちのいくつかはのんびりとした休日のおやつになった

本を読み、うたた寝、起きてケーキとコーヒー、近所のスーパーにお買い物

なんてことのない日だけれど、穏やかで、大切な1日

 

ちまちまと読み進めている『夕暮れの草の冠』

短編集だから途切れ途切れになっても構わないし、と思って買ったのだけど

想像以上に良くて、忙しい日々のちいさな息抜きになっている

 

 

学生の頃は長編小説ばかり読んでいた

というのも、わたしは物語の世界にどっぷりとつかりながら、ストーリーの波に乗ってはしってゆくのが好きで、それを思うまま味わえるのはやっぱり長編小説、と思っていたから、だ

 

社会人になって、これまでのようには本が読めなくなって

それでも本を読みたいなと思ったとき

短編集の良さを強く感じるようになったし、エッセイもよく読むようになった

 

昔と同じように本の世界にどっぷりとつかることができた時は、とても高揚するけれど

小さな一粒のチョコレートを大切に味わうような、今の読書も好きだなと思う

 

 

  

 

 

(読みたいのに読めない、と思っていたころのわたしに

読書を取り戻させてくれた本たちの一部です

もし同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ご参考までに)