今日から、いつも通りの生活

あけましておめでとうございます

 

クリスマス前の日記に「来週はたぶん怒涛」と書いたけれど、まったくその通りになった

クリスマス旅行のあとは、職場の忘年会や仕事納め、親族の集まり、生け花のお稽古、年末のお料理の買い出し、おせちの仕込みから仕上げ、、、とスケジュールがびっしり埋まり、生活サイクルがぐちゃぐちゃになってしまった

まともな時間に寝たのは多分12/26が最後じゃなかろうか、普段12時頃にはベッドに入れるようにがんばっているのだけれど、今や軽く時差ボケのような状態

 

おせちを一人で仕上げるのは初めてだったのもあり、ちょっと段取りが甘すぎた

来年はメニューを工夫して、冷凍での保存もうまく取り入れたりして、年末年始に自ら身体を酷使するのはやめよう、と固く誓う

どうしたって不規則かつ寝不足にはなるのだろうから、せめて自分の手の届く範囲では、労われるようにならないとな

 

がんばった甲斐もあって、おせちはそれなりに仕上がり、恋人にたくさん褒めてもらった

従来のおせちのルールとは違うものだけれど、美味しく楽しく彩りよく、がテーマなのでよし

義両親と婚約者である恋人に、感謝と、今年1年の幸せを願う気持ちを込めて

 

ちなみに水引の鶴も手作りした

おせちに水引を入れたかったのだけれど、売っている水引飾りがどうしても気に入らなくて「じゃあ自分でやりますか」ということで

(なぜか大忙しの時に限って面倒なことをはじめてしまう性分、つまり真夜中に生まれた鶴です)

手作りは手間も時間もかかるけれど、つくりのしっかりしたものになるし、高級感も段違い おせちを開けたときパッと目に入るものになったから、やっぱり作ってよかったな

もっと色々作るにはさすがに時間がなかったので、来年までにはバリエーションを増やしておこうっと

 

自分で作ればいいか、と思えたのも、結納のときに梅結びを自作した経験があってこそ

花嫁DIY、こんなところでも役立ってうれしいな

何事も経験

 

年末は私の親族の集まりに婚約者も来てくれて、年始は彼の実家で過ごすことができた

ここ数年で一番忙しかったけれど、一番心穏やかに過ごせたかもしれない、お正月

 

今日は呼吸を整えて、静かに手帳やノートと向き合いたい

2022年、どんな年にしたいだろうか