クリスマスは、山奥の温泉旅館へ

去年もそうだったけれど 安心して楽しめたらいいよねと

部屋に籠ったままで食事やお風呂が楽しめるところを選んだ

 

寒波が来るのに加えて山奥へ行くものだから、どんどん車から見える景色は白くなり

外気温計はマイナス8℃、冷え冷えだ

 

超ボリュームの美味しいごはんと、ヒノキ風呂の良い香りにひたすら癒され

彼がつけたテレビでは『ホーム・アローン』が放映されていた

きちんと見たことがないという彼に、おおまかなあらすじを話しながら、気づけば最後まで見てしまった

 

あの映画、子どものころ本当によく見たけれど、痛そうなシーンが多くてそれだけがすこし苦手

この映画に限らず、痛みをリアルに感じさせる映像、というものが苦手で、だから映画を観たりするのも、内容をよく知っている作品以外はためらってしまう(昔、人に誘われて『レ・ミゼラブル』を観てしまった時はつらかった……)

 

そんな私だけれど『ホーム・アローン』は、クリスマスの情景がきらきらと美しくて、くすっと笑えるところもあって、やっぱりいいな、と思えてしまうのだからすごい

彼と映画を観るのは夏に自宅で『チャーリーズエンジェル』を一気見したとき以来だ

 

翌日は注文していた冬用ラグを受け取りに行った

帰宅して早速敷いてみると、白に近いグレーのラグは想像以上に良かった、部屋が明るくなったし、なにより温かい

ずっと夏のラグを敷いたままにしていたから、温かさの違いがすごくて笑っちゃった

 

そして気づいたらラグで寝落ちてしまった

彼いわく、話しかけようとしたらもう寝ていて「早!?」と声に出してつっこんでしまったそう、笑

 

起きたらもう夜で、あんまりお腹もすかないねと言いつつエビチリを作って食べた

突然の中華でクリスマス感は吹き飛んだけれど、笑

とても穏やかで楽しいクリスマスだったな