原田マハ『楽園のカンヴァス』を読み終えた

 

ゆっくりのんびり楽しもう、と思って

一昨日、一昨昨日と一章ずつ読んでいたのに、

昨日はもう、だめだった

 

止まることが出来なくて、三章からラストまでノンストップ

ゆっくり読もうと思ったのに止まれなかった…と母にぼやいたら

「面白いと思ったら、あなたが止まれるわけないでしょ」とのこと

よくご存じで

 

---

 

わたしたちは

人間関係や、肩書き、ポジション、男女のかけひき

そういうものたちに囲まれて生活しているうちに

純粋な想いを、忘れてしまう

 

情熱や、最初のころの決意や、愛情

まっすぐな気持ちを

 

いや、正確には忘れてはいないんだろう

ただ、たくさんの上澄みに紛れて、見えなくなってしまう

たくさんの人間の思惑に揉まれながら、もがいているうちに、少しずつ

 

失ったわけではなくとも

深海の底にゆっくりと沈んでいくように、少しずつすこしずつ

見えなくなってしまう

 

この物語は、

そうして見えなくなってしまった大切なものを

すくいあげて、自分の中心に置きなおすこと

その喜びを思い出させてくれる気がした

 

わたしが夢中になっていたものはなんだっけ。

ただ単純に好きだと言えるものごとはどこにあったかな。

全てのしがらみを手放して、残るものは。

 

静かに、だけど確かに、心揺さぶられる

 

わたしはなにも忘れていないし、

わたしはなにも失っていない

心の奥底に眠る純粋な想いを、すくいあげて生きたい

そんなふうに、思えた

 

---

 

アートミステリー、今まであまり触れてこなかったジャンルだったけれど

とてもよかったから、他の作品も見てみようと思う

 

絵の具の香り、流動の時代、評価されない画家の想い…

絵が描かれた時代に、想い馳せた

 

きっと、誰もが美術館に行きたくなる、物語

 

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

  • 作者:原田 マハ
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫