f:id:lan641:20201019184125j:image

君は植物が好きだね、という言葉が、ゆっくりゆっくり落ちてくる

そうかな…?そうか…そうかもしれない。

 

どこどこのあれを見たい、ってまだ思えないもん、

おれからしたら君はマイスターだよ、と言う彼に

だって毎年同じ場所に行っても、毎年違うんだよ、と返す

 

そういうものですか、と彼は言い

そういうものです、とわたしは言う

 

その違いの原因を考えるのも、楽しみのひとつなのです

 

f:id:lan641:20201019184352j:image

 

金色にきらめく落ち葉がたえず降ってくる光景を、ずっと忘れられずにいる

 

写真でも動画でもとらえきれなくて、

こういう一瞬を切り取りたくて撮っているはずなのに、と悔しく思った

だけど同時に、

こういう、切り取れない一瞬のために自然のなかに来ているのだ、とも思った

5分も経てばもう、その景色は消えてしまう

肉眼でしか味わえない、至高のひとくち

 

映画のように美しいあの瞬間にいつかまた出会いたくて、

そういう瞬間を何回でも味わいたくて、

こうして飽きもせず自然のなかに行っているのかも

 

人の力では遠く及ばないもの

どうしようもないもの

その時、その場所、その一瞬でなければ、出会えない光景

 

この秋はどんな景色に出会えるだろう

きらめく景色をすこしでも一緒に見られたらと、想う