登山でへとへとになったことだし、朝はゆっくり眠ろう、と思っていたのだけれど

6時半にぱっちりと目覚めてしまった、うう、なぜ

 

わたしは朝にめちゃめちゃ弱いので、平日だってギリギリに這い出すくらいなのに

のんびりできる日に限ってすっきりと目覚めるのはどうしてなんだ

この現象にはそろそろ名前がついてほしい

…いやもしかしたら、もうあるのかもしれない

 

今日は生け花のお稽古の日

 

今のわたしはとにかく生けるのが遅い

良く言えば、丁寧、ということになるんだろうけれど

一輪一輪の花の個性を生かしきりたい、という想いが強く

つい、花を見つめる時間が長くなってしまうし

毎週お稽古をしていたころよりは、

どうしても感覚は鈍っていて、スピーディーには生けられない

 

花の本数が増えれば増えるほど、見つめる時間は長くなる

つまり、今日はすごく時間がかかってしまった

 

わたしが生け方を考えこんでしまっている、と思ったのか

それとも別の急ぐ理由があったのか

横から助言してくれることに、なんだか申し訳なさでいっぱいになってしまって

ほんのり落ち込んだ

 

これからすこし、お稽古を増やす予定だから

手探りでなく、手で1つひとつ掴んでゆきたい、きちんと

 

夜、電話でそんなことを話していたら

「がんばっているんだね」という言葉

 

そうかな

わたし、すこしは頑張れているかな

 

自信は到底持てないけれど

今のわたしが、そんなふうに思ってもらえるような状態であることを、まずは受け止めよう

そう、思った