昨年末ぶりに会う、友人との夕食

この8ヶ月の間に

世の中の状況はもちろん、お互いの身の回りでも色んな変化があった

ノンストップで近況を報告しあって、気づけば3時間

あぁ、楽しかった

 

彼女とこんな風に話をできるようになって、本当にうれしい

わたしは決して、人付き合いが得意な方ではないから

こうして思うままに言葉を投げかけられる相手がいることを

とても、幸せに思う

 

ここ数ヶ月、強く思っていることは

自分のことを見ていてくれている、大切な人たちの言葉から

逃げないでいたいということ

 

今のわたし、が

彼女たちにどう見えているのか

どういう状態に見えているのか

 

ずっとわたしのことを見てくれている、信頼の置ける人たちの言葉を

ちゃんと聞きたい

聞きたくないことを聞かない、のは至極簡単なんだけれどね

 

今のあなたは、こう見えるよ

って、言ってもらえること

 

それってすごくありがたいことだし

客観的に見た、わたしの真実なんだろう

 

なにはともあれ

会えて本当によかった、また次回