快晴の満月

カーテンの隙間から白い光が入ってきて

それがあんまり明るかったので、思い切って全部カーテンを開けた

お月見、お月見

 

こんなにじっと月を眺めるなんて、なかなか無い

浄化されているような心地になって

デスクに置いていたブレスレットを持ってくる

 

天然石は月光浴をさせると良いと聞いたことがあったから

窓辺に一晩、置いた

 

水晶とローズクォーツというシンプルな組み合わせだけれど、

改めて見ると、わたしらしい色合いだな

 

これは大学受験の直前、

研究予定のことにゆかりのある場所で、父が買ってくれたもの

 

このとき引いたおみくじは今でも持っている

もしかしたら、もう手放した方がいいのかもしれないけれど

わたしにとっては、おみくじ、というものの役割をこえて、

なににも代えられない大切なものになってしまっている

 

このブレスレットも、それと同じ

 

月光をたっぷり浴びた石のパワーにあやかるべく

ここ数日、着けて過ごしてみている

 

わたしはそんなに敏感になにかを感じ取れる方ではないから

効力が上がったかどうかはわからないけれど

穏やかな気持ちでずっと過ごせているのは

このブレスレットのおかげ、ということにしておこう

 

石の力だけでなく、このブレスレットにまつわる思い出も込みで

お守り、だ