f:id:lan641:20201001092019j:image

 

f:id:lan641:20201001091957j:image

 

秋が好きで仕方なくて

近頃は、歩いてばかりいる気がする

 

ワンピースと、カーディガン

この身軽な服装で出かけられる期間は本当に短いから

思い切り味わっておかなくちゃ損、だ

 

笑い話のように、ここの秋は2週間しかない、なんてよく言うけれど

これは冗談ではなく、事実

 

東京で働いていたころのことを、今でもたまに聞かれることがあって

そのたび、一番好きだったのは秋が長いところ、と答えている

 

たぶん、聞いてくれる人たちはそういうことを聞きたいのではないんだろうけれど、笑

でも、本当にそうなんだもの

ここの秋は短い、儚いくらいに

 

f:id:lan641:20201001092032j:image

 

水、光、風、

一瞬しかないもの、人の力の及ばないもの

そういうものの、きらめき

わたしの心を奪うものたち

 

1秒後には、1分後には、消えてしまうかもしれないものを

どうにか捉えておきたくて、写真や動画を撮っているのだろうな、わたしは

文章を書くことも、きっとそれに近い

 

f:id:lan641:20201001091946j:image

 

最近のお気に入りコースで歩いて、今日もお茶と読書

9月はエッセイばかり読んでいるような気がする

カフェや喫茶店で読むのはエッセイがいい、と思っているので

出かける機会が多かった今月は、そうなるのも必然か

 

ここのカフェラテ、アイスでいただいたのは初めてだったけれど

とっっても美味しかった…

冷たい飲み物を選ぶことがあまりないわたしだけれど、これは、リピートしちゃうな

 

期間限定の平日休みも、もうおしまいだ

ずっと続けばいいのに…なんて、不謹慎かもしれないけれど

こうして、心地よい静けさを感じてしまうと、つい、ね