f:id:lan641:20201211220949j:image

深呼吸を繰り返してどうにか前に進んだ、一週間

冬は好きだけれど、うまくいかないことも多いから、苦手だ

 

日照時間が短い、平日は会社の窓越しにしか光を浴びられない、というのも

気持ちの行き場をなくしてしまう原因なのかなあ

それと、寒さで身体に変な力が入ってしまうことと、服を重ねるようになるからなのか、全身がバキバキに凝るのも良くない

去年ぐらいから、タートルネックを着た日はひどい肩こりで眠ることができない

困る…

だから今年は、首のあいたニットばかりを着て過ごしているけれど

1月、2月はどうしたらよいのやら

 

薪ストーブの前でまどろむ心地よさや

あたたかい部屋でカフェオレとアイスクリームを楽しむこと

年末に向かってゆくワクワクした気持ち

 

そういう、冬の良いところに目を向けていたい

強く、思う

 

この時期は毎年、思い詰めて参ってしまっていることが多く(それに気づいたのは最近だけれど)

今年も例外ではない

 

自分というものの輪郭がぼやけて、なにもかもわからなくなってしまう感覚

いつもならしっかり握れているはずの、芯のようなものさえ全然見えなくなってしまったりする

 

つい頑張ってじたばたしちゃうけれど

大抵、こういうときは何をしたって駄目なんだよね

なにを考えてもネガティブになるし、なにをしても大体うまくいかない

 

ひとまず美味しいもの食べて、穏やかなエッセイでも読んで(それくらいしか受け付けない、っていう感じかも)

あたたかい紅茶でも飲もう

 

やり過ごす、っていうときがあってもいいよね、人間だし

 

やっとそんな風に思えてきたからさ