先週、暴風雨のために断念した登山を、リベンジ

 

お天気は決して良くはなかったけれど

鮮やかな木々は、来週には落葉してしまっているだろう

 

春は桜、秋は紅葉

美しい景色の、なんと儚いことか

その儚さも含めて、どうしようもなく惹かれるのだけどね

 

細く、ときに険しい登山道を歩いていくと

ぱっと木々が開けて、絶景、と呼べる景色が目に飛び込んでくる

 

f:id:lan641:20201018220332j:image

 

きっとこれ、今、一番見ごろだ

 

春と秋の「1日」はとても重要で

桜も紅葉も、たった数日ずれるだけで、景色はまったく違うものになってしまう

 

だから、週末しか出かけられない私たちにとって

「今日が見ごろ、ドンピシャ…!」と思えることは、奇跡みたいなものだ

秋の天気は本当に気まぐれだし、先週のように雨が降ってしまうこともあるから、なおさら

 

あぁ、ずっとここにいたい、と非現実的なことを思う

実際には、風よけのない尾根では絶えず強風が吹いていて、ずっといる、なんて到底無理なんだけれど

あまりに美しくて、そう思わずにはいられない

 

毎年毎年、紅葉は見てきたけれど、そのどれよりも美しかった

人の作り出すどんなものより、わたしの心を奪うもの

 

ああ~、これ、陽が射したらどんな景色だろう…、泣

お天気だけは、思い通りにならない、くやしい

 

勇んで頂上まで登ったのだけれど、、、

上に行けば行くほど悪天候、笑

頂上からは360度、色とりどりの絶景が見られるはずが、2メートル先は何も見えないほどの濃霧

しかも暴風(強風、でなく暴風!)

あまりの寒さに一瞬で体温が下がり、具合が悪くなってはいけない、と

惜しみ惜しみ、振り返りながら頂上を離れた

 

f:id:lan641:20201018220400j:image

 

帰路はどんどん霧が濃くなって、往路で見えた絶景ももちろん見えず…

…改めて言いたい

お天気は思い通りにならないし、山の天気はめちゃくちゃ変わりやすい

最後には雨まで降りました!

もう!笑

 

下山するころにはすっかり芯から冷え切って、足腰もがたがた

片道3時間以上、なかなかハードだったなあ

 

f:id:lan641:20201018220450j:image

 

おつかれさま会、と称して夜ごはん

あたたかいお料理が、身体にも心にもしみた

 

きつかったなあ、とこぼすわたしに、父が「また行きたいって思う?」と聞いた

わたしは笑って、うん、また行きたいよ、と返した

どうして父がわたしを連れていきたいと思ったのかわかったよ

今回はお天気には恵まれなかったけれど、それでも

 

あの美しい景色に、また出会いたい