そういえば先日、およそ1年ぶりに電車に乗った

人と距離を取った生活に慣れてしまったからなのか、

(それとももともとの性格なのか)

他人と身体が接触することに、かなり戸惑いを感じた

 

車での移動が主であることをはじめ、

勤めている会社はデスクが大きめ、しかも私の隣は空席

そもそもフロアの規模に対して、半分ほどの人数で働いているから

すぐそばに人がいる、ということが基本的に無いのだった

 

普段の私は、パーソナルスペースをずいぶん広く取って生活できているのだなと、

ありがたいことだなあと、改めて感じる機会になった

 

帰路の便では、ボックス席に1人で座ることができ、

私の好きな〝移動〟を味わえて嬉しく思った

後ろへ飛んでゆく景色をぼんやりと眺めながら、本を読んだり考え事をするのが本当に好きなのだ

 

はやく、遠いところへ軽やかに出かけていける日が来るといい

 

---

 

ここ数日、うまく眠れず困っている

ずっと気を張っている感じ、というのか

気になるトピックがあり、ついついそのことを考えてしまって全然眠ることができない

 

誰もがそうなのか、わからないけれど

私はいくつもの考え事を常に同時にしているタイプ、と言うのか

脳内の画面がいつでも複数なので、

だから、完全に気を紛らわせる、ということが結構難しい

 

今晩は思い切り筋トレでもしてみようかなと思う

強制的に身体のスイッチを切りに行く、力技

そろそろ寝不足だし眠れるかなとも思うのだけれど