職場の窓から見える木々が、色づいてきた

紅葉がじわじわと山から降りてくる感覚

 

苦しいくらい切ない音楽が聴きたくなって、バラードのプレイリストを作る

普段からそういう曲ばっかり聴いている方だけれど、この時期はとくにそう

 

わたしがヴィジュアル系ロックバンドの曲をかけると、びっくりされることが多い

でも10代の頃はこればっかりだったし、

子供のころからすこし翳のあるものに惹かれるタチだったから、自分ではそんなに違和感はない、と思っている

今は、昔ほどに追いかけてはいないけれど、それでも

 

すべてではないけれど、V系のバラードは、とことん暗いものが多い

ポップスのしっとりしたバラードもすごく好きだけれど、この「落ちるところまで落ちていく」という感覚を味わいたいときも、やっぱりあるのだ

 

落ち込んでいるとき、悲しいとき、苦しいとき

一度しっかり底まで落ちて、泣き尽くしてしまおう、って

思い切り味わい尽くしたら、あとは、もう上がるだけだと知っているから

 

まあ、もちろん暗いばかりじゃなくて

曲の中に、救いや光を見出すことができているから好きなのだろうけれどね