何をするか、も大事だけれど

もしかしたらそれ以上に

何をしないか、は大事なのかもしれないな

 

とある方が

「何をするか」よりも「何をしないか」

そこにその人らしさが現れるし、自信にもなるのだ、

とおっしゃっていて

あぁそうかもしれない、と思ったのだった

 

高校・大学時のわたしは

絶対に妥協しない、と決めていて

それが自分の核だという自覚もあった

 

やると決めたら本気で、とも言っていたけれど

それはやると決めた自分の決意に妥協しない、ということだった

 

今思えば、とても不器用なやり方なんだけれどね

 

 

---

 

何をしないか

どんな自分から遠ざかっていたいか

 

どんな自分でありたいか

その自分が絶対にしないことはなにか

 

たぶん以前とは違うだろうから

すこし考えてみようかな、と思った