マットレスを変えたら

睡眠の質がずいぶん向上して驚いている今日この頃

 

6時台にふんわりと目覚めるなんて

もうずいぶん長い間経験がなかった気がするぞ

 

少しだけれど模様替えもして

東の窓から入ってくる陽射しをたっぷり浴びて

身体が自然と目覚める、というのもあるだろう

光の強さに 春を感じる朝

 

---

 

最近の仕事のおともは

ムレスナの白桃アールグレイ

キャラメルクリームティー

 

近くのお店で取り扱いがはじまったので

(もしかして期間限定なのかしら)

早々に買ってきたものたち

 

期間限定だったら悲しいから

まとめ買いしておこうかな

 

お茶やコーヒーは生活必需品

目を覚ましてくれたり

仕事に向かう集中力をくれたり

あるいはリラックスさせてくれたりする

精神的にも身体的にも

 

効果だけを欲するなら別にどんな味でもいいんだけれど

やっぱり美味しいものがいいよなあと思う

「味わう」時間が1日のなかに何度もあったら、楽しいものね

 

大学のとある時期に〝おいしさ〟ということについて

ものすごく考える機会があって

それ以来 口に入れるものは大きく変わった

あの経験ができてよかったと何度もなんども思う

 

渋みやえぐみのない、さわやかな白桃アールグレイをふくみながら

そんなことを考えた