『影裏』を読んで、映画を観て、思い出した曲がある

米津玄師(ここではハチ、とするのが正解かな?)の「ドーナツホール」

 

ドーナツの穴みたいにさ 穴を穴だけ切り取れないように

あなたが本当にあること 決して証明できはしないんだな

 

人の存在を証明するものって、なんだろう

自分から見た側面が〝表〟もしくは〝裏〟であることを、証明してくれるものってなんだろう

いま見ているものが真実だなんて、どうしたらわかるのだろう

 

そんなことを、考えていたら

フッと脳裏によぎったのが、このフレーズだった

 

人が自分に見せてくれるもの

それがすべてとは限らない

どんな形をしているかも、そのどの部分を見ているのかも

わかることはない、のだと思う

自分でさえ、自分のことを完璧に理解しているとは言い難いのだし

 

たしかなもの、なんて無いのだなあ

 

そんななかに、もしなにか

確かなものがあるとするなら

それは多分

 

この胸に空いた穴が今

あなたを確かめるただ一つの証明

それでも僕は虚しくて

心が千切れそうだ どうしようもないまんま

 

 劇中で、書類を握りしめて泣いた今野の心を、思う

 


ハチ MV「ドーナツホール」HACHI / DONUT HOLE