雪が30cmも積もったあと、なんと雨が降り出した

本州で一番寒いというこのあたりでは珍しいことだ

珍しいなと思いつつ、全くもってのんきにはしていられない

積雪後の雨についてひとことでいうなら、地獄だ

 

このあたりは、寒さはピカイチ(嬉しくない)だけれど

積雪量は日本海側の地域に比べたらずっと少ない

そして何度も言うように寒いので、ふわふわさらさらの、粉のような雪が降る

つまり、このあたりで降る雪は軽いのだ

 

が、さすがに雨が降ってしまえばそうも言っていられなくて

雪があっという間に水を吸って、鉛のように重くなる

切実な話、本気で雪かきがつらい

普段は軽やかな雪なので(量が少なければ箒で掃けるくらいの軽さ)、雪かきも地獄というほどではないのだけれど、ここまで重くなってしまうと、女性ではもう到底太刀打ちできない

太刀打ちできないのだけれども、けれども! やらなければ家に帰れない!

 

しかも雨が降っているので、ずぶぬれになるという追い打ちが付いてきた

ずぶぬれになりながら鉛と化した雪を押す(もはや雪かきではなく、相撲取りの要領で雪を押す作業)

これはなんの罰ゲームですか状態

雨が降るくらいなら雪が降っていてほしい、というのは、ビジュアルの話ではないのだ

 

ちなみに地獄はまだまだ続く

 

何度も言うのだけれど、この街は本来「寒い街」なのだ

普通に、-10℃くらいになる

つまり、雪が積もりさらに雨が降った翌日に-10℃になったらどうなるでしょうという話

 

ガリガリに凍った氷の街のできあがり~!

 

この街に住んで初めて知ったことは、スケートリンクの方がよっぽど安全だということ

だって平らだもの、、、

雨でまばらに溶けた雪が、朝の冷え込みでガリガリに凍ると、でこぼこの氷の道になり、これがめちゃくちゃ危ない

この街に住んで15年以上経ってさえ、私の母はいまだにこの道が歩けない

 

スタッドレスタイヤのCMで、氷の路面でギュッと止まるシーンがあるけど、あれは幻想…… いっそあんな道ならいいのにと毎年思っている

 

道路にお湯を流す装置がある地域もあるようだけれど

この街ではお湯を出した瞬間に凍り付く可能性があるので使えないし……

あーあ

 

この街が大好きなことに変わりはないし

雪で真っ白に染まった景色の美しさはなににも代えがたい

 

でも無限に出てくるよね、雪と雨への恨みつらみ!、笑

今も外では雪が降っている、というか、下から上に向かって舞っている

風で舞い上がるほど軽い雪なのだなと、見てわかる

 

相撲取り(という名の雪かき)のおかげで全身がバキバキに痛いのだけど、

さてさて今日はどうなることやら